ドール服作ってます。クールガール・momoko・DDなど。それぞれテーマよりご選択くださいませm(_ _)m
MAKKTAILトップ → 風呂敷
風呂敷10 / 28 [ Mon ] 12:13 編集

あっぱとっぱとは?

IMGP7412_201310281128201c7.jpg



地元の方言が書いてある手ぬぐい発見です。
もちろん即買いですw
言葉の意味や使用例、英文風に書いてあるのもツボ( ̄m ̄〃)ププ!
こんな手ぬぐいにはもう二度とお目にかかれないだろうと思いますw


IMGP7413_20131028112828613.jpg





それと、こんなのも見つけました。



IMGP7558.jpg


カワユスです。なのにセールで叩き売りしてました。
2枚買っておこうかと思いましたが大人なのでガマンです。
飾ってもいいけど、あずま袋にしちゃってもいいかも。


それとこれはあずま袋用に購入。

IMGP7560.jpg


すっごい安い手ぬぐい。目が荒くてざらざらします。
しなやかさがないので袋よりも雑貨向きかも。




IMGP7559.jpg


 ↑ これは一目惚れするも一旦スルーした手ぬぐい。
古典柄、菊が大好きです。紺ですが、実物はグレーがかったような素敵なお色です。
このまま使うか、縫ってしまうか悩みます。
大事に使いたいなぁ(* v v)。


番外編手ぬぐい。


IMGP7562.jpg

ちびすけのです。数年前に購入したもの。
自室のチェストに敷いて使っています。
うまいことたたむと、汗も拭える手習帳になりますw



最後に、風呂敷ハンドル。


IMGP7554.jpg

先日買ったリバーシブル風呂敷と同柄のハンドルを見つけました。
かなりイイ!持ちやすいし!(・∀・)
けど、これ買った数日後に近所のお店で同じモノを発見。
しかも30%ほどお安かった(/ー ̄;)シクシク
楽天がどれも安いとは限らないのですね。。学習しました。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

風呂敷10 / 22 [ Tue ] 17:33 編集

中原淳一の

中原淳一の風呂敷をゲットしました。


IMGP7509.jpg


そごうのノベルティだそうで非売品です。
70×70センチの中風呂敷サイズで、使いやすそう♪
ちりめんっぽい素材です。ザラザラします。
白地だし春から夏向きですね。


風呂敷ハンドルも揃ってきました。


IMGP7519.jpg

一番大きいのは平たい持ち手です。
大風呂敷に合わせて買いました。なかなか持ちやすいです(^-^)
大風呂敷も1枚増えました。


IMGP7518.jpg


エスニック柄です。
エスニックものはどれも風呂敷というより、大判のクロスって感じです。
フチの厚みが結構あるのと、三つ巻きの幅が1センチほどあるので
風呂敷バッグにすると、形によっては結ぶのに苦労しますが
生地が薄い(というかペラい)割りに丈夫なので、エコバッグ代わりに持ち歩いたり
ガシガシ洗っても問題ないので重宝してます♪
ちなみに、今はこの風呂敷に上の平たいリングをつけてヘビロテしてます(^▽^)


和雑貨屋さんとか、アジアン系のお店に行くと
風呂敷を買ってる人をたくさん見かけますが
実際持ってる人ってまだ見たことありません。
みんないつどこで使ってるんだろーか( ̄д ̄)? 
エスニックなお洋服も買ってる人はいっぱいいるけど
夏以外はあまり見かけないしw
夏のエスニックは取り入れやすいけど、私は冬のも大好きです。
モッコモコなベストとか革コートとかレッグウォーマーとか・・・
先日やっと衣替えしましたが、冬物出しててめっちゃトキメキました(〃∇〃)
ぬくぬくエスニック早く着たいです☆

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

風呂敷10 / 07 [ Mon ] 11:05 編集

iPad包み

風呂敷でiPadを包むってのを見つけたのでやってみました。
使うのは70センチの中風呂敷。
iPad持ってないので、Dtabです。10.1インチ。

こんな感じになりました。

IMGP7495.jpg


どうでしょ?
上の結び目のとこが持ち手になるんですが
下の結び目まで長めにとってるので、肘にかけて持てます。
ここを短めにとると手持ちになります。
バッグなどに入れて持ち歩くときは上の結び目は必要ないので
くるっと包んでお弁当みたいに結んでしまってもいいかもです。
タブレットを取り出した後は、こんな使い方もできます。


IMGP7496.jpg

わかりにくいかもですが、風呂敷を普通に長方形まで畳み
片方の端をくるくる巻いて高さを出し、スタンドにしています。
布端がストッパーになっているので滑ってきません。
これはいいかも!(・∀・)


タブレット買ってから、ずっとケースを探してたんですが
どれもこれもイマイチ「これだ!」ってのがなくて・・・
普段持ち歩くことは滅多にないし、ケース買うのは無駄かなーと思ってたし
だけど、いざ持ち出そうとするとケースなしは不安。
この包み方は本とかにも使える方法なのですが
タブレットにも使えるのは目からウロコ!落ちたよウロコ!
これなら新たにケース買わなくて済むし、風呂敷ならたーんと持ってるし(・∀・)
気分や服装に合わせて柄をチョイスできるなんて
まーなんちゅー贅沢なケースざましょ( ̄m ̄〃)ププ!
ディスプレイ拭き拭きするクロスも入るし、持ってないけどタッチペンも入るし♪
雨が心配なら撥水風呂敷使えばいいし!(持ってないけどw)
あ、スマホも小風呂敷で包んでバッグとかにぶら下げたらかわいいかも!
気付いたら即実行!やってみました。
スマホはOptimus LTE L-01D、4.5インチ。


IMGP7497.jpg


むぅ(-_-;)なんかチガウ。
小風呂敷サイズ(48センチ)では大きすぎるのか、厚みがあるのか。

IMGP7498.jpg

サイズは45センチでハンカチを使ってみる。なかなかいいかも。
上はバッグにぶら下げてから結ぶカンジ。

IMGP7499.jpg

サイズ小さいのがもうなかったので、素材的に無理があるけど
綿レースのハンカチで包んでみました。サイズは40センチ。
サイズ的には40センチがいいのかなぁ。
母から大量に不要になったハンカチが届いてるので
2枚重ねて40センチの作ってみようかな♪




iPad包みで使った風呂敷はこんなカンジ。
夢二の水玉です。カワユス゜*。(*´Д`)。*°

IMGP7488.jpg


水玉つながりで、なんかかわいい中風呂敷。70センチ。
薄手なので夏にいいかも♪

IMGP7487.jpg

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

風呂敷10 / 04 [ Fri ] 10:52 編集

趣向を変えて

今日は風呂敷じゃありません。
手ぬぐいです( ̄m ̄〃)ププ
夏に義母が「暑い暑い」と言って
手ぬぐいを首に掛けてました。
その1枚だけを洗濯しては使っていたのを見て
「手ぬぐいをプレゼントしよう!」と意気込み
お気に入りの和雑貨屋さんで物色。
すると旦那が「オレも欲しい」発言。
バイク降りてヘルメット外したあとに
どうしても髪がペタっとするので帽子代わりに使いたいそうで
「帽子だと持ち歩くのに邪魔じゃ~ん♪」と選び始めました。
(便乗しやがって!)と少々不満でしたが
仕方なく旦那のも含め数枚購入。

こんなの買ってきました。



■ブルー×グリーンの染めがきれいです。旦那用。
 なんとか言う染め方でしたが、忘れちゃいました(^^;)

IMGP7303.jpg


■これも旦那用。
 最初、義母にと選んだのに奪われました。ネコかわゆす゜*。(*´Д`)。*°

IMGP7302.jpg


■これは一目惚れ(〃∇〃) ワタシ用。
 ネコーーーーッ☆
 どう使おう。。壁掛けにしたいなぁ♪一反木綿みたいですw

IMGP7304.jpg



あと、義母用のと母用に数枚買いました。
母はたぶん使わないと思うんだけど
自分用のもお揃いで買うほど、めっちゃ気に入ったのがあったので購入。
もちろん義母用にも買ったので3人お揃い( ̄m ̄〃)ププ
渡すのが楽しみです(^-^)

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

風呂敷10 / 03 [ Thu ] 16:29 編集

しつこいですが

またしても風呂敷ネタです。
中風呂敷を縫ったので載せてみます。
サイズは二巾、68センチです。

こんな感じに出来ました♪

IMGP7423.jpg


リバーシブルです。
リバーシブルだと気分で裏表使えるし、結んだときもかわいいです。
普段小さいものばかり縫ってるのでミシンかけるのが大変でした(^^;)


まだまだ続きます。

見てやるぜ!って方は下のContinueをポッチリしてください。
 more link:[しつこいですが]の続きを読む

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
  • AD ● まとめ
テンプレート ● bStyle_1

Template Design K-do anystyle
Powered by FC2blog