ドール服作ってます。クールガール・momoko・DDなど。それぞれテーマよりご選択くださいませm(_ _)m
MAKKTAILトップ → 手作り → 継ぐ その1
手作り09 / 13 [ Tue ] 08:37 編集

継ぐ その1

20160913083758748.jpeg


祖母が縫ったであろうお召し物を解いてます。
太く柔らかい糸で丁寧に縫い込んであります。
そこかしこに継ぎ当てもあって大事にしていたのがわかります。
数箇所あったスナップは適当縫いでした(笑)
解く前に気になっていた絶妙ラインの生地の取り方は
解いていくうちにその意味がわかりました。
きちんと解いていくと、元の反物に戻ります。
あ、いや、反物にはなりませんね、うそです( ノД`)
解いたらまた違う着物になって擦り切れたらあちこち継ぎ当てて
そうして祖母や祖父の暮らしの中で生きてきたのでしょう。
もう祖母も着なくなったこれを私が解き
次は私の普段着スカートになる予定です。
ところどころ色褪せて生地も薄くなったりしてますが
もちろんそのまま使うつもりです。
縫い糸以外捨てずに使い切りますっ(`・ω・´)ゝ
私が仕立ててたくさん穿いたスカートを、
いつか誰かが解いてくれるかなぁ。
そんな期待も込めて、頑張って解きます。

関連記事
スポンサーサイト

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントおおきに

Re: (o^^o) :No.1552

紬じゃないですね、
こういうのなんていうんだろ、
野良着でもないし、普段着???
サイズ的に子供用って感じです。
ブログ書いた後からまた猛烈に解いて
夜にやっと終わりました。

疲れたっ!( ノД`)
| MAKKCOUNTRY | 2016/09/14 07:17 | URL |

(o^^o) :No.1551

へー(^。^)
いいなぁ。
紬ですか?
機械でなく 手で丁寧に作った物ゎ
衣服に限らず 味が出てきます
愛着を受け継いだ物こそ
何かしら宿っていそうで不思議です

出来上がり楽しみですね
| rinda | 2016/09/13 16:37 | URL |















非公開コメント

トラックバックURL
  • ユーザタグ●
  • AD ● まとめ
テンプレート ● bStyle_1

Template Design K-do anystyle
Powered by FC2blog