MAKKTAIL

ARTICLE PAGE

むむ

ミシンをしていて布の色を変えると糸も合わせて換えますです。
いちいちミシン糸を換えるのが面倒だったので
仕舞いこんでいた家庭用ミシンを引っ張り出して机にセット。
職業用と家庭用に2色セットしておけばラクチンじゃ~ん♪と
ウホウホ喜びいざ縫ってみたら。。。うーん、なんか使いにくい。
しかも布がぼそぼそになってしまう。換え時かしら。
そもそもヤフオクで中古2000円だったミシン。
しかも送料込み!やす!
ブラザーの30年ほど前のもので、なかなか丈夫。
ミシン屋さん曰く、昔のミシンは丈夫なんです、と。
今、家電量販店などで売られてるミシンはやはりそれなりで
雑巾縫ったりちょっと小物縫う程度ならいいけど
年中使う人には不向きなそうで。すぐ壊れるし(^-^;

というわけで重宝してた家庭用ミシンですが
時々考えるミシンに変身してしまうのが玉に傷で・・・
ずっと縫ってると「ん?まだ縫う?ホント?縫うの?」と
シャカシャカ動いてたのがウィーンウィーンと低速になり
「ホントに縫い続けていいのかなぁ?」と考えてくれるように。
で、「いいっぽいし縫うか!」と自己判断して
また突然にシャカシャカ動き出すのです。
前に一度修理を依頼したら、
もう部品がないので動かなくなるまで使ってやってくれと言われ
とほほな感じで今に至るのですが・・・・・
使えないことはないけど、どうもしっくりこない。動きがヤバい。
また中古買おうかな。職業用にするか家庭用にするか。
おばあちゃんの足踏みミシンをもらう予定なので、それにするか。

うーん。

余談ですが。
ちびすけがまだ小学生だった頃に家庭科でミシンの授業を受けてきてひと言。
「うちのミシンと全然違ってたからよくわからんかった」と。
普段使ってるのは職業用ですからね、わかりませんよね(^^;)
慌てて家庭用を出して披露したのでしたw
関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

MAKKCOUNTRY  

Re: ミシンやゎ

そういえばそうでしたね(^-^;
私のはそこまで重症ではありませんが
操作もしにくいのでどうしようか悩んでます。
油は、いつも使ってるのよりちょびっといいのを買いました。
今日届くので注すのが楽しみですー♪

2016/06/21 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

rinda  

ミシンやゎ

治療中失礼します。
毎度頑張れ(^^)

ミシン〜わたくしにもリアルネタで
あります。
こちらゎ火がふいて
焦げコゲになりましたが・・・σ^_^;
時々出して活躍さしてあげると
元気になりますよ(油さして)

二台あるとほんと便利です
スライドする椅子などあれば
もっといいです(笑)

2016/06/21 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply