MAKKTAIL

ARTICLE PAGE

飴ちゃん

2016年6月6日飴ちゃんはお空にいってしまいました。
時間はたぶん夕方6時6分頃、お昼寝をしていたときでした。

私は飴ちゃんが寝ている隣の部屋にいました。
数日前から具合が悪くそのときもうつらうつらと寝てるようなそんな感じでした。
くぐもった声が聞こえました。
ちびすけが1階でゲームでもしていて、そこからの声だと思いました。
2度ほど声がしたところで、声とは違う方向、1階からカタコト音がしました。
あれ?ちびすけの声じゃなかったか・・・とするとこの声は飴ちゃん?
そう気付くと同時に飛び起き飴ちゃんがいる部屋に駆け込みました。
ちびすけも声に気付いていたようで飛んできました。

飴ちゃんはいつものお気に入りの場所で寝ていました。
苦しそうにうめき声をあげていました。
その声に気付いていたのに、私は呑気に寝ていました。
駆けつけたとき、飴ちゃんはまたくぐもった声をあげました。
そして低い声で「にゃあぁーー」と少し長く鳴き
おぇっと吐くような顔をしてそのまま呼吸が止まりました。
ちびすけが病院に電話をかけ、助手席で飴ちゃんの心臓マッサージをし
私は泣きながら運転し病院に運びました。
車内で何度も何度も飴ちゃんを呼びました。呼び続けました。
先生がすぐ対応してくれ、蘇生措置をしてくださいました。
数分だったのかそれ以上だったのかわかりません。
病院の待合室でちびすけと泣きながら待ちました。
一旦先生に呼ばれ、血管を確保して人工呼吸と心臓を動かす努力をしていると言われました。
あと5分がんばってみます、と。
5分があんなに短いとは思いませんでした。
ずっとお祈りしました。
私の命を分けてでも、おねがいだから助けてくださいと。
戻ってきてと何度も何度もお祈りしました。ずっと。
5分後先生にまた呼ばれ、残念ですと告げられました。

飴ちゃんを抱えるとまだ温かく柔らかく
目が少し開いていましたがとてもかわいらしく
鼻に脱脂綿を詰められていましたがそれさえ気にならないほど
今にもスースーと寝息をたてるんじゃないかと思えました。
家に連れて帰りソファに寝かせ、何度も呼びました。
いっぱいいっぱい撫でました。
いっぱい撫でて何度も呼んだけど、飴ちゃんは目をさましませんでした。

その日はちびすけと飴ちゃんを挟んで川の字で寝ました。
眠れずずっと飴ちゃんを呼びました。話しかけ撫で続けました。
だんだんと硬く冷たくなっていく飴ちゃんが辛くて悲しくて
どうして?なんで?がずっと頭の中をぐるぐるしてました。


翌日、ちびすけは代休でした。
本当はもっと飴ちゃんと一緒にいたかったけれど・・・
ちびすけと一緒に見送りたいと思い、一般の斎場で火葬してもらいました。
翌日の学校に響かないよう、敢えて早い時間にお願いしました。
火葬場に行く直前に、飴ちゃんから少しだけ毛をもらい
みぞれに会わせてお別れさせました。
みぞれはずっとニオイを嗅いでいて、それから飴ちゃんが入った段ボールを鼻でぐいぐい持ち上げ
まるで、飴ちゃんを起こそうとしているようにも見えました。
斎場に着いてすぐ係りの方が案内してくれ、重さを測り焼香し
お別れをどうぞ、と言われ二言三言飴ちゃんに声をかけ
書類にサインし押印しお別れしてきました。
10年一緒にいました。ずっとずっと一緒にいたのに
お別れはたった数分でした。満足な言葉が出ませんでした。
規則でお花もおもちゃもご飯も入れられなかった。
最後に抱きしめてあげたかった。
遺骨も拾いませんでした。本当は欲しかったです。
旦那が反対して。。。散々迷いましたがやめました。
今では拾わなかったことを後悔しています。
何も、何もかもなくなってしまった。飴ちゃんはもういません。


ダメだとは思っていても毎日泣いてしまいます。辛くて悲しい、寂しいです。
亡くなった日は吐きました。体重も1日で4キロ落ちました。
ご飯は食べていますが毎日お腹をくだしています。
一度だけ、入浴中に「にゃー」と声が聞こえました。飴ちゃんの声でした。
慌ててお風呂から出ましたが飴ちゃんはいませんでした。
お風呂が大好きだった飴ちゃんが来てくれたのかもしれません。
突然死だったので、きっと死んじゃったことに気付いていないのかもしれません。

お気に入りのスツールはそのままにしています。
飴ちゃんのふわふわな毛がまだ残っています。



飴ちゃんに会いたいです。
大好きだよって言いたい。たくさん撫でていっぱい抱っこしてあげたい。
いい子ねって褒めてあげたい。かわいいねって言ってあげたいです。
会いたいです。

2016061008374575a.jpeg
20160610083759c41.jpeg
20160610083732385.jpeg
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

MAKKCOUNTRY  

Re: 飴ちゃん

ありがとうございます。
幸せだったでしょうか・・後悔ばかりです

2016/06/14 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

rinda  

飴ちゃん

きっと
あなたんちと出逢えて
幸せだったと思います。

2016/06/14 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply