MAKKTAIL

ARTICLE PAGE

私にかぎって

元々丈夫なほうではありませんが
こんなものを激しく使用する人生だとは思ってませんでした。


ザ☆お薬手帳!!!


処方箋もって薬局行くと必ず聞かれる「お薬手帳持ってますか」
いつも持参し忘れてました。そう頻繁に使うものでもないし
導入されてからしばらくは脳みそに存在がインプットされず
「あとで手帳に貼ってくださいねー」と処方内容のシールをもらうのが常。
そんなワタクシがここ2年めちゃめちゃお世話になっているのですよ、手帳さまに。

手帳ケースも薬局でいただいたのですが、すでにボロボロ。
常に携帯しているので、どうせならかわゆくするべさ!と作ってみました。



材料はこちら

IMG_4490.jpg

手作りの味方【ダイソー】で揃えました。
お薬手帳カバー・柔らかケース3枚セット・なめらかケース。
手帳カバーの上部についている紐通しはいらないので早々にカット。

IMG_4521.jpg

表紙。使い道がなく困っていたカラーコピー紙を入れて
ポストカードを重ねて入れています。
気分で変えられるよう両面テープをちょい付け。

IMG_4522.jpg

こちらは裏表紙。

IMG_4523.jpg

中身はこんな感じです。
保険証や診察券を入れるスペースもありましたが華麗に無視。
せっかく買った柔らかケース3枚入りも貼ると厚みがでてしまい不採用。
家にあった「貼れるポケット」を貼ってます。
薄くて丈夫で便利です。これすっごい便利なのです。

IMG_4524.jpg

保険証部分をめくるとこんな感じです。
ここにも貼れるポケットを3つ貼ってます。
患者携帯カードがズラリw

これ、たくさん作りたくなります。楽しい♪
なめらか素材のファスナー付ケース、使い忘れました。
裏表紙に貼って、病院でもらった領収証や予約票を入れたかったのに
うっかり裏表紙もポストカードで飾ってしまったので(^^;)
ポストカードに飽きたら貼ってみたいと思います。

思いたって作ったのが診察の前日だったのでやっつけ感バリバリです。
もっとちゃんと考えて作ればよかった・・・(~_~;)


最後に、今飲んでる薬たち。
多いよ、お腹イッパイになっちゃうよ(/ー ̄;)シクシク
一時期よりはだいぶ減りましたがまだまだ多いっす。

IMG_4501.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

MAKKCOUNTRY  

Re: なるほど

頻繁に使うので少しでも使い勝手がいいものを!と思って(^-^)
最初アンパンマンを表紙にしたんですがイマイチで却下。
かわいいポストカードを揃える楽しみもできたし作ってヨカッタです♪

2016/03/26 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

(*^_^*)  

なるほど

お薬手帳アレンジ!
さすがです。
創意工夫な事ゎ得意ですね

(やっぱ、アンパンちゃんが好きなんですね(^^)この前 日本橋のコスフェスに恐ろしいアンパンちゃん達が居てましたよ)

2016/03/26 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply