MAKKTAIL

ARTICLE PAGE

またまた作りました

昨日から体調不良で・・・
だるいのと頭痛が抜けなくてしんどかったのですが
午後からなんとなく復活!
そしてまたまたいろいろ作ってました。
作って写真に撮っても、すぐ書かないと忘れてしまうので
体調不良のくせに本日2発目の記事です(^^;)



青トマトのジャムです。
青トマト、夏の終わりに出回りますよねー。
袋にたくさん入ってるのにバカ安なので、つい買ってしまいます。
ジャムにするとすごく美味しいんですよ!
青くさくないし、トマトの味しないんです。
砂糖の加減もありますが、さっぱりフルーティです。
黙って食べさせたら家族全員がトマトだと気付きませんでしたw
我が家では私以外全員トマト嫌いなので
トマトジャムだと知らされ、美味しさにびっくりしてました。

55.jpg


これはさっき焼きあがったスイートポテト。
青トマトジャム同様、毎年必ず作ります(^-^)
芋スイーツ大好きなので♪
いつもは牛乳か生クリームを混ぜ込みますが
今回は練乳を入れてみました。練乳も手作りモノです。
コクが出てめっちゃ美味しくなりましたッ☆
お弁当のデザート用にしたいので小さいカップでたくさん作ってます。
このまま冷凍もできるし一度にたくさん作ってしまえば後はラクチンです♪

44.jpg


さて、この後は山形の【だし】を作りますヨ!
夏定番って感じのだしですが、しその実も買えたし
夏野菜をざくざく刻んでたっぷり作ろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト