MAKKTAIL

ARTICLE PAGE

ゴミ問題

うちは角地。東側道路を挟んだところにゴミの集積所があります。
ここに越してきてそろそろ6年になりますが
ゴミ出しマナーのなってない方がいるので
可燃ゴミの日にはいつもエライ目に遭っています。
集積所はネットで囲われカラス対策してあるんですが
その人はいつもネットをめくりあげることもせず
ネット越しでもカラスが突けるような場所に捨てていきます。
荒らされるのでゴミ袋は集積所の奥に置きましょうね、と
他のお宅は皆さん奥の方に積んで行かれるので荒らされることはないんですが
そんなの知ったこっちゃないらしく、その家のゴミだけが毎度荒らされます。

当然カラスにやられ、家の東側道路はえらいことに。
道路に面してうちの駐車場があるんですが、駐車場にもゴミが。
しかも分別するってことをご理解していないようで
プラゴミだのペットボトル、缶などが出てくる出てくる。
生ゴミは重いので集積所付近に留まりますが
納豆のパックや弁当パックなどの臭くて軽いプラゴミは
もれなくうちの駐車場に溜まるのです。
プリンカップなどは最悪で、無数に続くアリの行列が。。。
気付けばすぐに掃除して、収集車がくるまでに片づけられますが
私が外出していた場合などは最悪で、これでもかと散乱したゴミを
黙々と掃除し、自宅の新しいゴミ袋に放りこみ
庭の隅っこに置いて次回の収集日まで我が家で保管。
酷いときには生理用品まで撒き散らされてます。
やってらんねー!と常々思っていました。

前に一度、そのお宅に旦那が言いに行ったことがあります。
「お宅のゴミが散乱してるので片づけてくれ」と。
奥さんがすぐに来て片づけていかれました。
曜日関係なくゴミを出すこともあるので
持ちかえってくれ、と張り紙をしたこともあります。


そして先週の金曜日。外出先から戻ると、やっぱりかという有り様で
ゴミがあたり一面撒き散らされていました。
放置していても酷くなるだけなので、イヤイヤながら片づけ開始。
すると散乱したゴミの中から封筒が出てきました。きちんと宛名も入ってます。
シュレッダーとかしないお宅なので、いつもすぐわかりますw
またあの家かよッ!!!とイヤイヤとイライラで脳みそ爆発!
頭に来たので、びりびりに裂かれたゴミ袋に散乱したゴミを突っ込み
そのお宅にゴミをひっさげ伺いましたが、なんべん行ってもお留守。
相当悩みましたが、ゴミ袋をそのお宅にどっかり置いて帰ってきました。
もちろん、カラスにやられないよう、外からも見えないように置いときました。
それだけだと、ただの嫌がらせになってしまうので、きちんと手紙も添えました。
毎回ゴミが散乱して困っていること、
もう少しごみ袋を置く場所に配慮が欲しいこと
こうして毎度毎度うちが片づけてるんですよ、
お宅のゴミはいつもこんな状態なんですよ、
大変失礼なことだと思いますが置いて行きます、確認、ご理解ください
ってことを書いて名前も入れました。
5年以上そうして片づけてきたんです。それくらいしてもいいと思いました。
ここまで1時間以上の時間を費やしました(-_-;)

その日の夜、その家の方がやってきました。ご夫婦で。
当然謝罪なんだろうと呑気に構えて玄関先に出ましたが
なんとなんと、相当かなりのご立腹ぶり。
謝るどころか、ちゃんとゴミは出してます、と言い訳を始める奥さま、
ご主人は、ゴミを置いていくなんて許せん!と私が書いた手紙を握りしめ
延々と常識ないことをしてくれるなと私を責め立てました。
余りのことに唖然としましたが、とりあえず応戦。
毎度迷惑していること。
5年以上そうしてきたこと。
分別してないので軽い汚れたプラゴミがうちの庭まで入りこんでくること。
よそのお宅でも片づけてくれていること。
自治会長にまで相談し、ネットを新調したこと。
するとご主人、はいはいそうですかわかりましたよ、みたいな感じで
「うちも気をつけるけどお宅も気をつけろよ」と捨て台詞を吐き
私が書いた手紙を叩きつけて帰ろうとします。
「うちが何を気をつければいいんですかね?」と尋ねると
「二度とうちにゴミを置いていくな」と。
今回のことで十分ご理解いただけたと思うし、
ゴミが散乱しなければそんなことしませんよ(⌒-⌒)とにこやかに答えると
ムキーーーッ!な表情をし、奥さんを引っ張るようにして帰っていきました。

バカ夫婦め。

健康なときでも、よそのゴミを片付けることは大変嫌な作業です。
ぐだぐだになった生ゴミや生理用品、オムツ。。。
目を背けたくなるものでも、見たくなくても片付けるしかなかったのです。
まして今私は療養中。それはこっちの都合ですが
動ける日数も少ないのでそんなくだらないことに時間を使いたくないのです。
なのに。
人の家のゴミを漁って住所を突き止めてるんだろ、だの
ゴミ袋を自宅に置かれて、子供たちがショック受けてる、だの
知らねーよ、んなもん。
漁るなんてしたくもないししたことないし
漁らなくても名前出てくるようにゴミ捨ててるのはそっちだろーが。
子供がショック受けてかわいそうだと思うなら
自分らの意識も含めきっちり教育せい。
ルールやマナーを守るのは当たり前。人様に迷惑をかけたらまず謝る。
当たり前のこと。
たしかに、ゴミ袋まで置く必要はなかったのかもしれない。軽率だったのかもしれない。
でも5年以上我慢したんです。やってきたんです。それを解って欲しかった。

無理だったけどね(ーー;)

自分の家のゴミを他人に片付けられて、恥ずかしくはないのでしょうか。
私なら相当恥ずかしいし申し訳なく感じ何度もごめんなさいすると思います。

次はありませんよ、次は。
またやったら容赦しません。
関連記事
スポンサーサイト