MAKKTAIL

ARTICLE PAGE

六種の薫物


MAKKのしっぽ改

ずっと欲しかった『六種の薫物』をゲットしました。

某遙かなゲームの影響なのですが・・・・・

とても奥ゆかしい深い香りがするのですよ♪

ちなみにこの六種の薫物は

平安時代から伝えられるもので、宮中にも献上され

現在では鳩居堂さんが唯一伝承している

名香中の名香だと言われています。

源氏物語にも数種類登場してますよね。

元々、香りは知っていたのですが

なかなか高価で買えずにいました(^^;)

特に「黒方」と「菊花」が気に入っています。

在庫切れのショップが多くて

私が購入したショップさんでもこれが最後の1箱でした。

買えてヨカッター♪(^▽^)


それと、これも一緒に買いました。


MAKKのしっぽ改

伽羅のお香です。

希少な香木から出来ているので高価でして・・・

お試しサイズしか買えませんでした(汗)

たった10本しか入ってないので大事に使います。



MAKKのしっぽ改

これは匂袋用の香りを自分で調合するためのセット。

全部で9種類の香原料が入ってます。

甘い香りのものなども入ってますが

スパイシー系がスキなので、それ以外は余っちゃうかも。

どんなのを作るか楽しみです♪



MAKKのしっぽ改

ショップさんからのおまけ。お線香です。

今までお仏壇で嗅いでいたようなものとは全く違う

なにやら雅な美しい香りがします。

調べてみたら、高級線香らしく

進物などに多く使われるようで、お香としても使えるとか。

よいものをいただきました(^-^)


 

お香を焚くと、壁紙がダメになるから・・・と

住宅メーカーさんに言われましたが

少しずつ楽しむ程度なら大丈夫かなぁと思ってます。

どれから使おうか・・・悩んでるだけでも楽しいです(^▽^)

関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

MISAO  

2. Re:明け方に

>たつみさん

海を渡って来る香りなんて素敵ですねぇ♪
うちは、子供たちも香木の香りが大好きですよ。
このお香を見た途端、「早く焚いてくれ」と騒いでました(笑)
甘ったるい香りはダメですが、沈香などの香りは落ち着くし大好きです(^-^)
今夜早速、どれか焚きながら寝ようと思います♪

2010/11/24 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

たつみ  

1. 明け方に

新東京支店から到着する運送便の荷物の中に、
台湾から神戸港に到着して、
弊社神戸支店から継走されてくる船便国際荷物があるのですが…
何やらこういった香木の原料が入ってるのか、
兎に角良い薫りがします♪

同僚は臭い(≧~≦)ξと嫌がるのですが、
経木や何かの匂いは何だか落ち着くんですよね(´ω`)

じいばあ育ちだからかなぁw

2010/11/24 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply