ドール服作ってます。クールガール・momoko・DDなど。それぞれテーマよりご選択くださいませm(_ _)m
MAKKTAILトップ → 手作り
手作り10 / 23 [ Sun ] 10:07 編集

継ぐ その3

継ぐシリーズ再びですが、勢いのあるうちに。

先日書いたその1で解いていた着物。
それをスカートにしました。
出来立てほやほやでノーアイロンなのでシワシワですが…

20161023070450ce5.jpg

マキシ丈です。
すっごいたくさん接いだのでめっちゃ広がります。
これは母にプレゼントしました。

20161023070534c69.jpg

後ろはこんな感じです。
まぁ、どちらを前にしてもいいんですけど(。-∀-)


それともう1枚。

201610230705033e0.jpg

こちらは少し生地が少なめです。それでも十分多いですがw
祖母が使っていたであろう風呂敷も使ってます。
向かって右半分がそれです。

20161023070546747.jpg

後ろはこんな具合です。

201610230705183b6.jpg

風呂敷の端に別布を当てて、住所と名前が書いてありました。
もちろんそのまま使ってます。これで迷子になっても大丈夫!
行き先はお婆ちゃんちだけど(o・ω・o)ノ


こちらは番外編。
最近黒羽織にハマっているという娘に。

IMG_7284_Fotor.jpg


ミモレ丈です。ふくらはぎくらい。
ド派手な扇柄。写真ボケボケですが( ̄▽ ̄;)


まだまだ譲り受けた着物がわんさとあるんですが
解くのにも時間がかかるし、一旦終了。
次は端切れをガツガツ接いで作りたいなぁ(*´ω`*)
楽しみです。

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

手作り10 / 18 [ Tue ] 15:07 編集

復活!

一週間長かったですが、やっとこ復活です。
寝たきり生活はしんどいです。もーいやだ。
コーヒーも飲めるし完全復活ですね。←これ大事な目安

寝たきりになる前の週末、仙台の夢メッセってイベント会場で
時代きもの市ってのを開催してました。
テレビCMで見て「行きたい!!!」と鼻息荒くし
3日間開催のうち、2日に渡り行ってまいりました。

車で割と飛ばして40分の道のりを。
そのためだけに2往復です。

想像していたよりもかなり小さな規模での開催でしたが
それでも十分楽しめました。
狙いは古布!藍染ものです。

1日目は青い着物を買いました。なんと千円です。
袴も買いました。素敵な色落ち加減です。
帰ってきて旦那に報告。
「前掛けも欲しかったけど我慢したぜ」というと
「え、買ってくればよかったのに」と。
いつもは私の買い物に反対するのにどーした旦那さまよ。
しかも、俺のも欲しいと言い放ったではありませんか!(゚△゚;ノ)ノ
そんなことを言われると買ってくればよかった感が倍増です。
もやもやしながらも就寝。嘘みたいですが前掛けを選んでる夢を見る始末。

翌日、行くしかねぇべ!とさらに鼻腔を拡げ鼻息荒く参戦。
すると出店してる業者さんが私を憶えていて
「あれ、オネーさん昨日も来たべ。これとこれだろ、欲しいの」
と、私が前日にガシッと握っていた前掛けを持ってきてくれ・・・
そこから物欲にガンガンに火がつき、この日がイベント最終日ってこともあり
ギラギラに目を剥いてしっかり欲しいものをゲットしてまいりましたヨ!



IMG_7657_Fotor.jpg

前掛け!
加工するものとそのまま前掛けとして使うものをチョイス。
古いものなので味があります。くたっとしていて使いやすそうです。萌えるっ!
下の中央にあるのは千円のお着物です。解いてスカートにします。
大黒釜風呂はお婆ちゃん宅にあったもの。綺麗ですが年代物です。

IMG_7660_Fotor.jpg

袴!弓道とかの道着かな?と思ってます。
背中に当たる部分に板あるしペロベロと何かついてます。
いい色です。高かったけど普通にボトム買うこと考えたら安いもんでした。
どちらも私のボトムになります。このまま穿くかスカートにするか検討中です。
ちなみにきっちりお名前入w

IMG_7661_Fotor.jpg

こちらも道着ですね。
大きいのは壊れてるところを補修してそのまま上着として着ようかなと思ってます。
ちびっこ用のはザクザク切ってインテリア小物にでもなるかな?
バッグでもいいかもです。素敵なお色(〃▽〃)

と、きもの市なのに着物は1点だけ!ヽ(´∀`)ノ
大満足なお買い物となりました。リメイクするのが楽しみです♩

次の開催は福島で4月末らしいです。
行けそうにありませんが、かなり大規模らしいので
時間と体調が許すなら行ってみたいです。

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

手作り09 / 13 [ Tue ] 08:37 編集

継ぐ その1

20160913083758748.jpeg


祖母が縫ったであろうお召し物を解いてます。
太く柔らかい糸で丁寧に縫い込んであります。
そこかしこに継ぎ当てもあって大事にしていたのがわかります。
数箇所あったスナップは適当縫いでした(笑)
解く前に気になっていた絶妙ラインの生地の取り方は
解いていくうちにその意味がわかりました。
きちんと解いていくと、元の反物に戻ります。
あ、いや、反物にはなりませんね、うそです( ノД`)
解いたらまた違う着物になって擦り切れたらあちこち継ぎ当てて
そうして祖母や祖父の暮らしの中で生きてきたのでしょう。
もう祖母も着なくなったこれを私が解き
次は私の普段着スカートになる予定です。
ところどころ色褪せて生地も薄くなったりしてますが
もちろんそのまま使うつもりです。
縫い糸以外捨てずに使い切りますっ(`・ω・´)ゝ
私が仕立ててたくさん穿いたスカートを、
いつか誰かが解いてくれるかなぁ。
そんな期待も込めて、頑張って解きます。

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

手作り08 / 29 [ Mon ] 12:10 編集

間に合わないので

今作ってるDD服、間に合わないので中断。
何に間に合わないかというと、明日から治療で
その後はどう考えても寝たきりになるので・・・
一旦おやすみです(TωT)

明日は台風直撃らしいです。
今も風がガンガン強くなってきてます。
タクシー予約しようと思ったら予約OKしてもらえませんでした。
台風なので時間通りに伺えません、
台風だし予約はお断りしてるんです、と(~_~;)
片っ端から電話してやっとタクシー確保!
運転していけばいいんだけど、治療のあとはロクに動けないので。
明日行きたくないなぁ。。。。点滴夕方までかかるし(-_-;)
普通は元気になるために病院いくのに
私具合悪くなるために病院いくのです。
とほほなんてもんじゃないくらい、とほほです。

ミシン中断したし、やることもないので朝からペンキ塗り。

DD_36_36.jpg

貧乏工作です。チップスターの空き容器を塗ってみました。
このままじゃアレなので、オシャンティな折り紙なんぞを貼ってみようかと。
今日は湿度も高く、こんな時に塗るなんてアホちゃう?な感じですが
寝たきり期間に乾けばいいかな~なんて思ってます。


それでは明日、がんばって行ってきます。

| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

手作り07 / 10 [ Sun ] 14:32 編集

昭和はドアに、平成は頭に

201607101422574e5.jpeg


出品を休憩して作ってたもの、お団子カバーです。
人間用です。
シニヨンキャップともいうのかな?
チャイナっ娘定番のアクセサリーですね( ̄∀ ̄*)

娘から突然に「お団子カバーが欲しい、作ってください」とLINEが。
なんじゃそりゃ、とググるとわんさか画像が出てきました。
お団子カバーというのねコレ。おばちゃん知らんかったわぃ。
ということで作りました。
本当はアジアンコードで飾りたいしリボンもつけたいところですが
黒一色でシンプルに、リボンなどは不要です
との注文だったのでネイビーのリボンを縫い付けただけで我慢しました。

まぁでも作り方わかったし名前もわかったし、ドール用にも作ろうと思います。
どんな衣装にしようかなぁ♪゜*。(*´Д`)。*°ワクワク



さて次はMDD用コス作ります。出品用ではありません。
暑くなってきましたが頑張りますっ!( ̄^ ̄ゞ

| comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザタグ●
  • AD ● まとめ
テンプレート ● bStyle_1

Template Design K-do anystyle
Powered by FC2blog