ドール服作ってます。クールガール・momoko・DDなど。それぞれテーマよりご選択くださいませm(_ _)m
MAKKTAILトップ → 風呂敷
風呂敷08 / 03 [ Mon ] 20:07 編集

風呂敷

久々に風呂敷を買いました。お値打ちになってたので( ̄∀ ̄*)
数年もの間ずっと狙っていたのですよ、この風呂敷。
これこれ、これです。

100_201508031949372e4.jpg

素敵ー♪゜*。(*´Д`)。*°
と思いを馳せつつも、なんとなく我慢していたのですが
やっとやっとゲットできました!
【切り株】という柄です。

101_20150803194936289.jpg

一番上にある風呂敷は【花七宝】です。
どちらも使いやすそうな柄です♪
白いシースルーのは端切れで作りました。
夏用の風呂敷にしよう!と買ったのはいつだったか。。。。。
思い出せないほど前に買った布です(~_~;)
これでやっと風呂敷デビューですw

新しい薬、副作用軽いし入院しなくていいぜ!と言われていたのに
7/14にスタートし、今もなお副作用に苦しんでいます。
全身痒いし指も悪化して手のひらまでブツブツだし
水様便(汚い話ですんませんです)がもう10日以上続いてます。
風邪のような喉の痛みと口内炎の喉の痛みでWパンチだし
ほっぺの内側が痛くて口が開けられず。。歯磨きも指で口をこじ開けての作業。
粘膜がやられてるのでブラッシングの後は血だらけです。ホラーか!
夜中まで続くトイレも辛いし、どこが軽いんじゃ!先生の嘘つきめっ!

明日受診日なのですが、もうこの薬はいやだなぁ。。。
こうやって使えない薬が増えていくんだろうか。
もうすでに使えないのがあるし。

あと何年治療が続くのかわからないけど、そう考えると不安です。
あーあ。。。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

風呂敷09 / 04 [ Thu ] 09:24 編集

ラブいモノたち

8_20140904090805a35.jpg

かわいくないですか、この生地。
実は手拭いです。全体はこんな感じ。

7_2014090409074097e.jpg

普通の手拭いよりちょい短め?な感じですが
ざっくりした織り目でガシガシ使うにはもってこいな気がします。
ズバリ100エンです。100エンショップセ○アで購入しました。
キッチンで使う予定です( ̄∀ ̄*)


それとこれ!先日載せましたが、また同じシリーズのネコ手拭いをハッケン!
鼻息荒く買ってきましたヨ!和室に飾りたいッ!!

6_201409040907387e6.jpg

これも先日載せたカンガ。
端を三つ巻き縫いしてソファーのカバーにしてみました。
柄がパッキリしてるのですごくキレイ(´▽`)はぁぁ・・♪
クッションと全く合ってないのは気にして下さい(-_-;)

4-1.jpg

大きめの持ち手リングに通してバッグにもできます。
カンガって着るだけじゃなくて装飾になったり実用品になったりとおもしろいです。
これは縦長に二つ折りしてるのでコンパクトなバッグになってますが
荷物が増えたらカンガそのままのサイズで使えばOK!
よくバッグを2つとか持ってる女性を見かけますが、これ1枚あればいいのです。
なんて素晴らしい!風呂敷よりも大きいし、ヨガマットなども包めるっぽいし
こりゃいろんな使い方ができそうで考えるだけでも相当楽しいです♪

3-1.jpg

最後のラブいものはこれ!アンパンマン!( ´艸`)ムヒヒ
さすがにパッチンは使わないので、バッグとかにつける予定。
ヘアゴムは使いますよ?もちろんおうち限定ですがw
バッグチャームにしてもいいかなぁ。

5_2014090409073870c.jpg


ここ最近いろいろ動けて楽しいです(^▽^)
また火曜日には治療が始まるのでそこから1週間は動けず食べられずですが
それまでは頑張っていろんなことしようと思ってます。
まずは。。。
溢れかえっている布で何か作ろうかな♪

| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

風呂敷09 / 01 [ Mon ] 10:25 編集

カンガというもの




カンガ(kanga)はケニアに代表される東アフリカで衣類や風呂敷などとして広く利用される一枚布。19世紀に販売され、現在のカンガの元となった布の模様がホロホロチョウ(スワヒリ語でkanga)であったことから、kangaと呼ばれるようになったといわれている。 二枚分が一組として売られており、購入者が半分に裁断して使う。
とウィキ先生に書いてありました。

東アフリカの女性たちにとって、カンガは生活の中に゛なくてはならない゛もの。赤ちゃんが生まれた時には、まっさらのカンガでおくるみをし、女性が亡くなった時には、その亡骸をカンガでくるみます。今も“揺りかごから墓場まで”カンガは女性の一生を彩っているのです。
と、カンガの研究をされている方は仰っています。

布としての美しさにも魅かれますが、こういった意味や風習にも惹きつけられます。


201409011013225b0.jpg

私がもっているカンガには
BARAKA ZA MUNGU NA ZITUENEE
(神の祝福がわたしたちに及びますように)
と書いてあります。
どうかどうか、わたしたちに祝福が届きますようにッ(* v v)。

カンガやインド綿ってあちらクオリティなので結構いい加減裁断です。
このカンガもウニャンと曲がってます。着てしまえばわからんのでいいけど。
かなりの大判なのでソファーのカバーにしようと思ってます。


下の画像はやっとこ咲いた夕顔と、いっつもガンガンに咲いてる朝顔です。

夕顔
20140901101548414.jpg

朝顔
20140901101550f13.jpg

| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

風呂敷08 / 25 [ Mon ] 14:29 編集

ネコとかアンパンマンとか



久々に手拭い&風呂敷記事です。
この手拭い、前に買ってた手拭いと同じシリーズだと思うんですが
もう超どツボ!かわいいッ!!゜*。(*´Д`)。*°
↓去年買ってた手拭いがこちら


IMGP7302_20140825141238386.jpg


どっちもカワユス♪どう使おうかお悩み中。



それとこれは妹からのプレゼント。

201408251141553de.jpg

201408251141532f6.jpg


小さめの風呂敷ですッ♪あぁなんてかわいいのッ゜*。(*´Д`)。*°
アンパンマンなくせに渋めです。
鉄火のまきちゃんがだだんだんより高身長w
この風呂敷たちは入院する際衣類などを包むのに大活躍しました。
妹よ、ありがとう!


アンパンマングッズ、めっちゃあるんです。
病棟でもアンパンマンものに囲まれて生活してたので
アンパンマンだらけのおかしな人と認識されていたハズw
コップやタオル、靴下や洗濯ばさみまでアンパンマンでした。
おまけに短期間で何度も入院したので病棟の看護師さん全員が認識、
検温とか回診のときにアンパンマン話で盛り上がるという
え、ここ外科だよね?小児病棟じゃないよね?的な感じでした(^^;)
もう入院はコリゴリだけど・・・それだけは楽しかったです(笑)

| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

風呂敷03 / 04 [ Tue ] 10:21 編集

ふくら雀

雪かきを猛烈にこなしたからか、
大雪の後ずっと手が痛いです。
両手の親指の付け根、ぷっくりした部分がズキンズキンします。
まさに雪かきのスコップを握るような感じで
モノを掴む・握るっていう動作がダメで
うっかりやると激痛が走ります(×_×)
縫いものは普通にできますが
雑巾絞るとかフライパンを持つとか
そういうのができなくて困ってます。
編み物するのも痛いのでしばし休憩するしかなさそうorz
困ったモンです。


先日買い物した際に、ふらりと寄ったお店で
めっさかわいい手ぬぐいがあったので買ってきました。
もう一目惚れです。
店内で「うきょーーーーッ!カワユス!(〃∇〃) 」と
叫びたくなるのを我慢し平静を装って購入してきました。

IMGP8285.jpg

あぁ、もうッ!畳んであるだけでもかわゆす!
広げるとこんな感じです。
シール貼ったままだしw

IMGP8286.jpg

ふくら雀ですヨッ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪
ぷっくりしちゃってもう、なんてかわいいんだろう゜*。(*´Д`)。*°
スリムな鳥さんずも好きですが、ぶわっと膨らんだのも大好きです♪
クチバシも目も、なんて愛らしいッ!
大事に使おうと、撮影後すぐに畳みましたが
その後何度も広げてはニヤついてみたりしました。
広げるたびに子供たちにも披露し
「もーいいよ、さっきも見たし」と呆れられる始末w
だってかわいいんだもの・・・( ̄∀ ̄*)

どう使おうかなぁ。額装してもいいなぁ♪
・・・手ぬぐいの場合は額装っていわないのかな?
わからん(~_~;)

| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

テンプレート ● bStyle_1

Template Design K-do anystyle
Powered by FC2blog